「つぶやき」

花粉症について

2018年 04月 09日 更新

今年、2018年4月8日現在。

花粉症によるものと思われる、くしゃみ・鼻水・鼻づまり症状が落ち着かない。

今年はここ数年で一番状況が悪いかもしれない。

カシオペア医院開院直前2015年の夏ころから治療中の、SAS(睡眠時無呼吸症候群)にも影響が出ている。

治療補助具のC-PAPをつけていても朝までに鼻がつまってしまいいびきが出現している。

昨年までは比較的に落ち着いていたのに・・・。

ここで現状の治療方法チェック‼

まず花粉症昨年よりアレルギー剤内服は1回/日の〇〇。

併用として漢方薬と鼻へのスプレーを数種使用中。

毎晩入浴時にはシャワーを使って鼻腔洗浄も行っている。

市販品の花粉吸着ゼリーも毎日欠かさず使用中。

にもかかわらず今年はひどい。

寒暖の差が激しく、花粉飛散の状況が不安定なためなのだろうか?

内服薬が効かなくなってきたのだろうか?

娘の一人も花粉症(スギ+α)であることが判明した。

私と娘の二人してティッシュペーパー使用後の山を作っている。

 

ナスステント使ってみるしかないかな。・・・あれ痛いんだけど。

 

風邪ではないことを祈り、とにかくしっかりした睡眠と疲労回復に努めようと思う。

間接的だがそれが症状軽減につながるのだから。

 

                        肥田

 

トップへ戻る